お家でも簡単!5分でできちゃうタイ料理のヒミツ

TRAVEL17.02.27

この記事をシェア
お家でも簡単!5分でできちゃうタイ料理のヒミツ

初めまして。

タイと食べることが大好き、バンコク在住経験もあるharuenceです。

在住時はコーディネイターやアルバイトの本業や学業の他に、

B級スポットやアイドルを巡ったり、バスや市場を駆使した節約生活を送ったり…

そんな経験から、一味違ったタイの魅力をお伝えしたいと思います!

image

タイ在住経験があって食べるのが好き、と言うとどうしても『タイ料理が作れるの?!』と期待されてしまいますが

バンコクって外食文化が発達していて、キッチン無しのアパートがほとんどなんですよね。

タイ料理にいろいろとチャレンジしはじめたのは日本に帰国してから。

不器用適当が売り(?)の私が愛用しているのが、こちらの記事のトップ画像にもアップしている

シーズニングソースやパウダー、ペーストなどの合わせ調味料です!

裏に英語やタイ語の説明がありますがマイペンライ(だいじょうぶ)。

水の分量だけ気をつけて、混ぜたり煮たり炒めたりすると、なんだかそれっぽくなるんです。

今のところ失敗はありません☺️

image

お気に入りはラープの合わせ調味料。

いろんなメーカーから出ています。

そのままのレシピで調理するにはもちろん、キノコや玉ねぎ・ひき肉を炒めるのがオススメ!

混ぜるだけでいろんな料理がラープ味になります。

約5分で美味しいなんちゃってタイ料理の出来上がり!

他にも、ココナッツミルク無しで作れるカレーの素なんかも炒め物や創作料理に大活躍してくれます。

しかも現地スーパーで一袋60円くらいから手に入っちゃうんです!

まとめ買いの定番品で、お土産にも喜ばれます。

日本でも業務スーパーで手に入ったり、

最近では日本人向け商品も発売しています。

image

特別な調味料を揃えなくても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

この記事をシェア

haruence (母)のその他の記事

VIEW ALL

関連記事