日タイ修好130周年記念視察ツアー参加レポート!

TOPICS17.07.1

この記事をシェア
日タイ修好130周年記念視察ツアー参加レポート!

サワディーカ〜。THAI♡美人編集局です!

THAI♡美人は、6/19〜3日間に渡り、タイ航空様とタイ国政府観光庁様主催の「日タイ修好130周年記念視察ツアー」に参加してきました。

今まで以上にタイが好きになるとても素敵な旅だったので、一部レポートします♫

いざ、タイへ!

A380-800 

実は筆者、プライベートでタイに行く時も必ずタイ国際航空を利用しています。 

理由は、「サービスが柔らかい」という表現をされることが多いように、微笑みの国タイならではのクルーの温かさや、ホスピタリティーを感じるからです。さらに、機内食のメインのチョイスにタイ料理があったり、タイの案内動画が流れていて、タイに行く気分を盛り上げてくれますよ♪

A380-800_Economy_07

バンコク市内に到着すると、道路は大渋滞。毎回この光景を見るとバンコクに来たな〜と感じます(笑)
渋滞しているのにも関わらず、人々は怒ったり無駄にクラクションを鳴らしたりと、イライラしないのはタイならではの独特の雰囲気。なんだか自分も自然と寛容になりますね。

また、「タイは常夏」というイメージがある方も多いと思いますが、実は1年の大半が雨季で、雨の多い国。
その日も夕方になると空はこんな感じに。。でも、ご心配なく!この後雨が降りましたが、スコールなので1時間ほどで止んでしまいます。

19576789_1384194605004180_2124016383_o

 

立地の抜群なホテルに滞在

今回の滞在場所は、BTS(スカイトレイン)Nana駅の目の前に位置するThe Landmark Bangkok。
市内の中心地にあるので、どこへ行くにも移動がとても便利です。例えば、女子には欠かせない、ショッピングエリアのサイアム駅にいくにも電車でほんの数分♪

19576573_1384194505004190_1335476963_o

お部屋はとっても清潔で、洗練された雰囲気。サービスも細かいところまで行き届いていて、大満足でした。

19451808_1384194498337524_1994896340_o

また、テーブルの上には130周年を記念した、こんなにキュートなケーキが!チョコでできたお人形がムエタイをしてます。
ホテルの方の説明によると、このホテルにはベルギー人のシェフが一人いらっしゃるそうで、チョコを使った細工ケーキなどをこだわって作っており、タイ人のシェフにも伝授しているんだとか。

19531546_1384194438337530_158071617_o

The Landmark Bangkok
住所:138 Sukhumvit Soi 4, Sukhumvit Road, Bangkok 10110 タイ
HP:http://www.landmarkbangkok.com/

 

日本人にも大人気のレストランでディナー

この日連れて行っていただいたディナーの場所は、シーロム通りと平行して走るスラウォン通りに位置する、「ソンブーン・シーフードレストラン スラウォン店」。日本人にも大人気で、なんと秋篠宮殿下もいらしたことがある伝統的なレストランだそうです。日本で刊行されているタイの観光案内には必ずといっても良いほど紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれません。

19531813_1384194435004197_263025137_o

一杯目は、やっぱりシンハービールで乾杯!実は私はビールがあまり得意ではないのですが、シンハービールだけは麦芽のほのかな甘みがとても好きで、タイに来たら必ず飲みます♪湿度や気温の高いバンコクの街中を歩いた後では、より一層美味しく感じました。

19549438_1384194428337531_1909266407_o

そして、こちらのお店の大人気メニューが「プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」です。
プーパッポンカリーは、カレー風味の味付けで炒めた蟹を卵で閉じたタイ料理として有名ですが、このお店のプーパッポンカリーは今まで食べた中で一番美味しかったので、読者の皆様にも是非食べて欲しい!
殻を取るのが少し面倒な方は、注文時に「ヌアプーパッポンカリー」と言えば殻を取り除いた状態で作ってくれますよ♪

19531949_1384194425004198_1455446189_o

ソンブーン・シーフードレストラン スラウォン店
住所:169,169/7-12 Surawong Rd., Bangrak , Bangkok
営業時間:16:00−23:30
HP:www.somboonseafood.com

 

130周年記念パーティーに参加

そして、夜は記念パーティーに参加させていただきました。
日本人のお客さんを増やしたいスパグループなどのタイ企業の方々や、メディア、旅行代理店から多くの関係者が集まりました。タイに関わっている方って、こんなに多岐に渡るんですね〜。

19576905_1384194401670867_1889845416_o

パーティーでは、タイ航空様とタイ国政府観光庁様がそれぞれスピーチ。
文献によると日本とタイの交流は約600年前に遡るといわれるそうですが、両国の間で「日暹修好と通商に関する宣言」という条約にが取り交わされ、正式な外交関係が開始されたのは今から130年前の9月26日。昨年は240万人の日本人がタイに渡航し、タイから日本への渡航は2013年のタイ人の日本行きビザ解放もあり、90万人に到達したそうです。

19576919_1384194391670868_1602172820_o

会場では、タイの民族音楽の生演奏も。
多くの温かい人々が、タイと日本の関係をもっと深くしていきたいと心から願っていることを肌で感じることが出来、なんだかとても感動しました。

19531941_1384194398337534_1691987147_o

以上です。

THAI♡美人は、キュレーターや読者の皆様のご協力のもと、さらにタイを日本で盛り上げていきます!
7/15のイベントでは、きっと皆様にお会いできることを楽しみにしています♪
(イベント詳細:http://thai-love-bijin.com/archives/4856)

 

この記事をシェア

編集部 (THAI♡美人事務局)のその他の記事

VIEW ALL

関連記事