タイのスーパーで買えるの?フジスーパー編①

CULTURE19.05.22

この記事をシェア
タイのスーパーで買えるの?フジスーパー編①

こんにちはー🍡だんごです。

タイに来る前は、タイで普段使う食品(調味料、大豆、わかめ、卵、牛乳、チーズ等)をどのくらい買えるのだろう?と心配でネット検索をよくしていました。

けど、中々日用品の情報を見つける事ができず、、結果できる限り持ってきました(笑)

タイに来る前の人、来たばかりの人、頑張って持ってきている人、の参考になれば嬉しいです☆

タイのバンコクに住んでみて、「日本食に使える物が沢山売っているなー。」と思ったスーパーは‘’グルメマーケット‘’と‘’フジスーパー‘’です。

グルメマーケットは、「ショッピングモールといえばグルメマーケット」というくらいバンコクのショッピングモールのスーパーはグルメマーケットが入っている事が多いです。

フジスーパーは、日本人の方が創設されたスーパーでバンコクのスクンビットという名前のエリアに4店舗あります。

スクンビットエリアから離れた所へ住んでいる友達は、週末旦那さんと車でフジスーパーへいくのが習慣みたいです。そのくらいフジスーパーは日本人が欲しいものが売っています。

それでは、まずはフジスーパーから見ていきましょう❣

こちらはフジスーパーの調味料コーナー✨

ごまだれ・醤油・めんつゆ・ぽん酢等があります。何種類もあってメーカーを選べるということに、タイに来た当初のだんご驚きました!

お次は、

お酢・みりん・浅漬けの素・すし酢まで あります!

ちなみに 1番下の段の赤色ラベルの物は、タイのキューピーが出しているお酢です。風味は、ほぼないけど(・・;)普段使いには充分な酸っぱさで、お値段も安いのでだんごは使っています☆料理によってミツカンのお酢と使い分けています(笑)

お次は、

 

ウスターソース・とんかつソース・ うなぎのたれ・焼肉のたれ・ お好みソース・ ケチャップ等です。

下から3段目の棚はタイ特有のパクチーのソースやチリソースです。スイートチリソースおいしいですよ♪

うなぎのタレは タイで作られたものは日本の味とは違います(・・;)日本の味がいい方は買ってきた方がいいです。だんごは買ってきています(笑)

ケチャップは日本と変わらず美味しいです♪(*^^*)ROZAがおすすめ❣

お次は、

ダシの素です。

ほんだし・かつおだし・おでん出汁まであります☆

そして

お茶漬けの素・昆布・わかめ・ お餅まであります❢

お茶漬けの素は値段が高いけど(・。・;輸入品なので完全に日本の味です(笑)

お次は、日本食といえば、、、

味噌汁!

味噌汁といえばお味噌❣

お味噌はタイで作られている物と輸入されているものがあります☆

1番下にあるのは、日本ではとても安いこんにゃく!タイでは 40バーツ〜50バーツなので 高級品です✨

お次は

日本米と一緒に食べるとおいしい物といえば、

漬物❣

漬物は 、梅干し&たくあんは日本から持ってくることをお勧めします!

タイの梅干し&たくあんは少し塩分が濃いです(・・;)

 

次はお豆腐☆

何種類もお豆腐があります。小さいフジスーパーでこの品揃えなので1号店、2号店へ行けばもっと沢山の種類があります。

おすすめは、‘’卯の花‘’というお豆腐やさんのお豆腐。日本のお豆腐の味でおいしいんです。難点は日本のお豆腐やさんとお値段も同じで高めなこと(笑)

 料理をしていると、 必需品な片栗粉 タイにもあります。

お値段も安くておすすめです♪

 

お次は普段使う食材編✨

だんごは、できる限り安くて・安全で・美味しい物が好きです。

高級思考の方はもっとお金を出せばよい商品があると思ってくださいね。

まずは卵、タイでは暑いのに卵を常温で置いています。

唯一、冷蔵保存されているのが、こちらのメーカー エスピュアさん☆

エスピュアさんなら日本の伝統ごはん⁉‘’卵かけご飯‘’をしても お腹を壊す心配がないです(*^^*)

おいしく姫ちゃんも食べています♪

料理にかかせない塩は、

だんごはコチラを使ってます。普通のお塩です(笑)

バターは、

ORCHIDさんの無塩バターを使っています☆

暑いと冷たい物が食べたくなり頻繁に作るゼリーに欠かせない‘’ゼラチン‘’は、

こちらを使っています☆

隣にあるベーキングソーダは洗濯物に使っています✨

お菓子作りやパン作りに欠かせない‘’ベーキングパウダー‘’と‘’ドライイースト‘’は

左がベーキングパウダー、真ん中がドライイースト、その隣の寒天の粉も使っています♪ 

日本の物と変わらずおいしいパン、ケーキ、クッキーが作れますよ☆

薄力粉は、

‘’KITE‘’の物を使ったり、‘’薔薇マーク‘’の物を使ったりしています。

味の差は、だんごにはわかりません(笑) ちなみに真ん中の赤文字は強力粉、1番右側が全粒粉です。 

KITEに全粒粉はないので薔薇マークの物を買います☆ちなみにKITEの強力粉は緑パッケージです。

毎日飲む牛乳 500ml以上部門は、

日本人にお馴染みの明治のGOLDが1番おいしかったです。

1番右側です。同じくゴールド色のパッケージでピンク文字の物は、コラーゲンの味がするのでおすすめしません。

牛乳は日本の方がおいしいです。暑いから牛さんも疲れるのかな?

日本へ帰る度に牛乳、そして牛乳から作られるアイスの美味しさに感動します。 

写真が貼れなくなってしまったので(;・∀・)、フジスーパー編とグルメマーケット編の2つに分けようと思っていたのですが、フジスーパー②も作ります。また近々公開するので、よければ見てください〜☆

以上だんご🍡でした✨

 

この記事をシェア

だんご (みたらしだんご)のその他の記事

VIEW ALL

関連記事

SEARCH
RANKING
ARTICLE
CURATOR
TRAVEL INFO
KEYWORD