地球の歩き方 MOOK「海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2018」

TRAVEL17.09.1

この記事をシェア
地球の歩き方 MOOK「海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2018」

こんにちは! thai138番の苺子です!

オフィシャルサポーターのタイ国際航空さんご提供の地球の歩き方 MOOK「海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2018〔ハンディ版〕」を、THAI♡美人編集部さんからいただきました!

THAI♡美人http://thai-love-bijin.com/は、“微笑みの国”タイの魅力を、タイを愛するキュレーターによって発信していく情報サイトです。

私も旅行記事をふだん書いていますが、共感する部分がとても多い一冊でしたのでぜひこれから海外ひとり旅をスタートしたい人も読んでもらいたくてレビューします。

こちらのムックは、旅の大手ガイド「地球の歩き方」が編集した、 「自由気ままに旅したい! 」という女子のために生まれた、ひとり旅に特化した旅の情報誌。

●最大の難関! ひとりごはん攻略法
●ひとり旅にベストな飛行機の座席選び
●旅先で使える時短メイク術
●Amazonでの買い物で航空会社のマイルを貯めるワザ
●ひとりで行列に並ばず、有名観光地に入る方法
●宿泊じゃなくて“体験”も探せる! Airbnbの使い方
●交通手段別! 女子の安全ゾーンはここ!
●「万が一」に遭遇した場合の対応マニュアル などなど

ひとり旅をもっと楽しく、もっと安全にするための、「201」の裏ワザやアイデアがギュギュっと一冊に詰まっています。

サイズはB5版を一回り小さくした大きさで約100ページ。

最近は「スマホにインストールしてあるから、マップもガイドも持っていかないわ」というミニマム旅女子も多いのかもしれませんが、私はアナログ/デジタル併用派。

スマホが電源落ちのときや移動の飛行機の機内で、情報をサッと出して瞬時に目で見て読める紙媒体はやはりいいものです^^

「誰かと行く旅も楽しいけど、自分が決めた気に入った場所で自由にひとり時間を楽しむ。」

それがひとり旅の醍醐味ではないでしょうか。

ただそのためには、自由に選択して決めるための情報とノウハウ、安全に旅するための準備が必要です。

そんなさまざまな項目がプロフェッショナルな目線やトラベラーの体験クチコミできちんと追って書かれているのでとても参考になるだけでなく、読んでいて身近な距離感で作られている親近感がありました。

巻頭特集は、タイの「バンコク&チェンマイ」!

私もひとり旅の旅先としてバンコクが最適だと思っている一人だったりします。

日本から飛行時間が短い、移動の旅費が安い、物価が安い、そして女子にうれしい①グルメ②おしゃれ③癒しが揃っているのがタイ。

中でも治安の比較的にいいバンコクは都市部で、今どんどん新しいショップやスポットができている注目の最先端エリア。何でも揃っていて滞在に不便さを感じません。

こんな風に女性が一人でふらっと訪れてもカフェ巡りや雑貨さがしができちゃいます。オススメ!

 「海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2018」では、お得な航空券の探し方からガイド。
安値を狙うスケジュールの立て方は一人だからこそ自由気ままにできるワザ。
女子旅・ひとり旅で座り心地を考えたシート位置から、トランジットして旅を倍楽しむコツも伝授してくれます。
 
 
 
荷造り編は小さくまとめるパッキング術などだけでなく、経験者が語る日用品を便利に使い回すテクニックが秀逸でした!
 
・からみやすいネックレスはストローにチェーンを通して持ち運ぶ
・化粧品の液漏れにキッチンラップで補完
・靴はアメニティでもらったシャワーキャップで包む
・2 in 1のコンタクトケースには下地とクリームファンデーションを入れてコンパクトに
 
などなど…なるほどねー!!
 
 
スマホに入れておくべきアプリは、GoogleマップとGoogle翻訳は鉄板!
オフラインでも使える部分ありなので、緊急時こそ活用できます。
(当ブログGoogle翻訳記事
 
 
そして何よりも女子ひとり旅に欠かせないのがトラブル・自衛策です。
その項目が手厚く載っていたことが、このムックを強くお薦めしたい点でもありました。
このどれもがずっと言い続けていたトラブル予防の重要ステップです。
 
 
さらに誌面では、トラブル後の事後対応マニュアルまでわかりやすく載っていて、世界で起こっているテロや災害の現状を思えば、これを読んでおく・携帯しておくのとしていないのでは安心度は雲泥の差だと思いました。
そうなんです、女子旅・ひとり旅だからこそ、気軽さと自己責任が背中合わせの旅なんですよね。
 
 
 
後半部分は「地球の歩き方」取材スタッフが厳選した、オススメの旅先が並んでいました。
 
 
各都市別に滞在ファッションのアドバイスやマナーなども書かれていて、参考にしたいポイントが押さえられています。
ぜひ旅好きさんに呼んでほしい一冊ですよ~。
THAI♡美人さんありがとうございました♡
 
thai138番
苺子(https://ameblo.jp/tomocodocomo)
この記事をシェア

ICHIKO (苺子)のその他の記事

VIEW ALL

関連記事