こんにちは!子連れでどこでもMayitaです。
都会の真ん中に、ぽっかりと落ち着いた緑に囲まれた場所。
タイの伝統を感じられる空間があります。
アソークにあるカムティエンハウスに行ってきました。
アクセスはめっぽう良いのに、意外と知られていない、小さな博物館です。
元々はチェンマイにあった、カムティエン夫人の家だそうです。
ランナー様式の、タイらしい趣がある古い建物です。
場所は、MRTスクンビット駅からSoi 21の通りを数分北上します。
出口によりますが、一番近いところからは2、3分。
左手にあります。
目印は、手前にあるBLACK CANYON COFFEE。
こちらが入り口の看板です。
もともとはチェンマイのカムティエン夫人の家だったそうです。
それがバンコク市内に移動されました。
1階(地上階)には籠や織物の道具、工具などの展示。
2階に上ると、家の中で使う伝統的なものが展示してあります。
というのは、カムティエンハウスは高床式の古民家で、2階というのが主に生活をされていたスペースになるそうです。
2階がなかなか面白い!
まずはタイらしい、立派な飾り付け。
手工芸の細やかさが素敵です。
本当にこんなところで糸つむぎをしていたのでしょうね・・・
職場環境最高すぎる眺めです・・・
伝統的な、家のお守り。
伝統的な、旅のお守り。
お守りって、日本だけではないんですね。あまり見たことがなかったので、興味深かったです。
ミアンカムのようなものも展示してありました。
展示物のバリエーションが程よく、説明も展示についています。
何かのついでにさっくり、タイの伝統に触れるにはなんていい場所!
ふと見ると、背後にTERMINAL 21が本当にすぐそこ!
本当に町のど真ん中です。
また、冒頭であげたBLACK CANYON COFFEEは同じ伝統的な建物を使っているようです。
コーヒーを飲みながら高床式の地上部分を眺めることができます。こちらも、とても素敵な空間です。
そして、恒例のママの目線チェックです!!
-
ママもリラックスできて、赤ちゃんフレンドリーな雰囲気か?→できました。むしろ私以外人がいませんでした。
- 赤ちゃんがソワソワしても大丈夫な雰囲気か?→人がいないので大丈夫!
- 授乳室、オムツ変え台はあるか?→特に授乳室やおむつ替え大と言うものはないようです。でも、駅からとっても近い、ターミナル21がすぐそこにあるので、おむつ替え台も授乳室もそちらを利用することができます。
とても気持ちの良い空間なので、ぜひいちど訪れてみてください。
ちょっとタイの文化を知りたいとき、気軽に行けるとても素敵な場所だと思いました。
<Information>
営業時間:Wed – Sun : 9.00 AM – 17:00PM
電話:+662 661 6470
エリア:Asoke
住所:131 Asok Montri Rd, Khlong Toei, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
Google Map:https://goo.gl/maps/XTp5yLiFL76tRGfF7