楽しい女子旅ならチェンマイへGO♪

TOPICS19.09.30

この記事をシェア
楽しい女子旅ならチェンマイへGO♪

こんにちは。
元国際線CAでタイ在住者、フォトライターとして活動しているNaokoとMinakoです♡

タイでは、バンコク以外にもプーケットやサムイ島など人気の観光地がたくさんありますが、これから乾季(11月〜2月)の時期に特にオススメしたいのがチェンマイです。
北に約720キロの場所に位置し、「北方のバラ」とも称される美しい古都チェンマイは、タイ第2の都市。この時期は平均気温が約25℃と過ごしやすく、観光や街歩きにぴったりです!
実際に筆者も女子旅をしたのですが、可愛いカフェや雑貨もたくさんありながら、自然が多くゆったりと時が流れるチェンマイにすっかり魅了されました♡
今回は「チェンマイが女子旅にぴったりな街である理由」を様々な観点からご紹介したいと思います

1. バンコクから飛行機で1時間半!


バンコクからチェンマイまでは、複数の航空会社が就航しています。1日に何便も運行しているので好きな時間帯を選ぶことができ、日帰り旅行も可能ですよ。実際に筆者も日帰りの弾丸旅でしたが、ショッピングにグルメにと十分に満喫できました♪
その際に利用したのがドンムアン空港を拠点と しているタイの格安航空会社「NOK AIR(ノックエア)」。チケット価格はドンムアン空港からチェンマイまでは往復で約3000バーツ(約9000円)でした!
時期やタイミングによってはもっと安く販売していることもあるので、行かれる時はぜひ航空会社のホームページなどをチェックしてみてくださいね。

2.おしゃれなカフェの宝庫!


観光や街歩きで疲れた時は、カフェでひと休みしたくなりますよね。
ここチェンマイはメインストリートのニマンヘミン通りを始め、こだわりのカフェがたくさんあることでも有名です。
筆者が訪れたのは「Fern Forest Cafe(ファーンフォレストカフェ)」。うっそうとした緑に囲まれた白亜の一軒家カフェです。インテリアは可愛らしくも品があるテイストでまとめられており、女子心がくすぐられます。
また、よりマイナスイオンを感じたいならテラス席へ。心地よい風が吹きぬける爽やかな空気の中でリフレッシュできますよ。
ぜひあなただけのお気に入りのカフェを見つけてくださいね。

3.タイの文化にも触れられる!


タイに来たなら外せないのが寺院観光。ここチェンマイでは、山の上にある「ワット・プラタート・ドイステープ」が有名です。
あらゆる願いを叶えてくれるお寺としても知られており、美しい黄金の仏塔が太陽の光を受けて眩く輝いているのがとても印象的な寺院でした。
お寺の裏側には展望台があり、チェンマイの街を一望することができますよ。
また、毎年11月にはディズニー映画”塔の上のラプンツェル”のモデルにもなった「コムローイ祭り」が開催され、映画の中の美しい世界を楽しめます。
無数のコムローイ(ランタン)が一斉に打ち上げられ、満月が輝く夜空に次々と吸い込まれていく様子は圧巻の一言!海外からも大勢の人が参加する人気のイベントとなっています。

 

4.セラドン焼きの窯元がある!


チェンマイの焼き物と言えば、美しい翡翠色が特徴の「セラドン焼き」。その歴史は古く、タイの歴史上最初の王朝であるスコータイ王朝時代から伝わると言われています。
ここチェンマイにはセラドン焼きの二大工房
「Baan Celadon(バーンセラドン)」と「SIAM CELADON(サイアムセラドン)」があります。
筆者はどちらも訪れたのですが、伝統的な洗練さを求めるならBaan Celadon、普段使い用に気兼ねなく使うならSIAM CELADONといった印象を受けました。
美しい翡翠色のセラドン焼きは、タイの食器でありながら和のテーブルコーディネートにも活用できるのが嬉しいですね。

番外編:バンコクでチェンマイを味わうなら…!


チェンマイまで足を伸ばしたいけど時間がない…という方にオススメなのがらバンコクにある「GINGER FARM eatery & bar(ジンジャーファームイータリーアンドバー)」です。
こちらは、チェンマイ発の人気ブランドGINGERがプロデュースしているレストランで、本店はチェンマイにあります。
店内はカラフルなインテリアで彩られ、南国らしいポップでキュートな雰囲気がたまりません!
お食事もチェンマイ名物のカオソーイを始め、充実のラインナップとなっていますので、ぜひランチやディナーに訪れてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
この他にもナイトバザールやエレファントキャンプなどたくさんの愉しみがあるチェンマイ。ぜひ一度訪れてチェンマイの魅力に触れてみてくださいね。

著書「キラキラかわいい街バンコクへ」は、タイの”美味しい、可愛い、楽しい”がギュッと詰まった一冊!
amazonや全国書店で大好評発売中です。ぜひご覧ください♡

バンコク旅行ツアーをプロデュースしました!
ツアータイトルは「元国際線CAのバンコクガイドブック著者がプロデュース!キラキラ★お洒落なバンコク4日間★」詳細はこちら
皆様のご参加を心よりお待ちしてます♡

この記事をシェア

Minako (thai353)のその他の記事

VIEW ALL

関連記事

SEARCH
RANKING
ARTICLE
CURATOR
TRAVEL INFO
KEYWORD