タイの果物は美容に効果抜群!美味しいフルーツでキレイになる♡

TRAVEL19.09.20

この記事をシェア
タイの果物は美容に効果抜群!美味しいフルーツでキレイになる♡

こんにちは。
元国際線CAでタイ在住者、フォトライターとして活動しているNaokoとMinakoです♡

バンコクに住み始めて嬉しかったことのひとつに、美味しい南国のフルーツをお手頃価格で食べられるということがあります。
スーパーや市場、屋台などで購入でき、カットフルーツやスムージーなど販売方法も様々なので、お好きな食べ方で気軽に楽しめますよ♪
そして太陽の光に恵まれてスクスクと育ったフルーツは、美容や健康に効果的な成分がたっぷりと含まれています!
今日はそんなタイで味わえるトロピカルフルーツの旬の時期、そして効能やオススメの食べ方などを種類別にご紹介していきますね。

①マンゴー(タイ語名:マムアン) 
タイフルーツの代表的存在のマンゴー。旬の季節は4月〜5月です。
日本でマンゴーといえば高いイメージがあるかと思いますが、タイでは一個150円程度なので気軽に味わうことができます。なめらかな舌触りと濃厚な甘さがたまらなく美味しいですよ。
そんなマンゴーは美肌と美脚作りに一役買ってくれます。美肌に絶大な効果を及ぼすビタミンAやCが豊富に含まれており、シミやしわなどの肌トラブルに効いてくれる他、老廃物を排出してくれるカリウムを多く含むので、むくみを解消してくれます♪
以前THAI LOVE美人の別記事にてマンゴーにフォーカスしてご紹介致しました。下にリンクを張っておきますので、そちらも合わせてご覧くださいね。
https://thai-love-bijin.com/restaurant/10856/

②マンゴスチン(タイ語名:マングット)
フルーツの女王とも呼ばれるマンゴスチン。旬の季節は6月から9月頃です。
タイに住んで初めて食べたのですが、ふわふわとした新食感と、上品な甘さの虜になりました。
そんなマンゴスチンの美容効果は美白とアンチエイジングです。果肉にはビタミンB1やビタミンEなどが含まれています。そして特筆すべきは果皮!キサントンという成分が含まれており、なんと抗ガン作用もあるほどの抗酸化作用があると注目されているのです。
そこで私たちのオススメはマンゴスチン石鹸です。もちろん果物もぜひ召し上がっていただきたいのですが、残念ながら栄養豊富な皮は食べることができません。石鹸にはポリフェノールたっぷりの果皮部分が利用されているので、美白やアンチエイジング効果がより期待できますね♡

③ポメロ(タイ語名:ソムオー)
グレープフルーツに似た柑橘系のフルーツがポメロです。旬の季節は8月〜12月ですが、1年中食べることができますよ。
CA時代から爽やかな味わいのポメロが好きだった筆者は、バンコクフライトの時はスーパーでカットフルーツを買い、ホテルのお部屋で食べていました。
ポメロはとても低カロリーなフルーツでカリウムも含まれているため、ダイエットにぴったり!またポメロにはレモンよりも多くのビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高めてくれるため風邪予防にもなりますよ。
私たちが大好きなのがCHABAA(チャバー)のポメロジュースです。果肉入りで生ポメロをギュッと絞ったようなジュースはすっきりと飲みやすく、ジュースでありながらポメロの美味しさを存分に堪能できます。

④ライチ(タイ語名:リンチー)
世界史三大美女のひとり、楊貴妃が愛したフルーツとも言われているライチ。旬の季節は4月末から6月末です。
ライチは日持ちさせるのが難しいため、筆者もタイに住むまでは冷凍ライチしか食べたことがなかったのですが、初めて生ライチを食べた時はあまりの美味しさにびっくりしたことを覚えています。
ライチには美肌、美白、アンチエイジングなどに効果的な様々な成分が含まれていますが、中でも普段なかなか摂取しづらい葉酸がキウイの約3倍も含まれています。妊活や貧血予防に効果があるなど女性に嬉しいフルーツですね♡
タイに来たならぜひフレッシュな生ライチを味わってみてください。特にオススメはジャカパット種のライチです。こちらは一粒4cm程と大ぶりで果汁もたっぷり!ぷるぷるの果肉とさっぱりした甘さが病みつきになること間違いなしですよ。

いかがでしたでしょうか?
タイには他にもここではご紹介しきれないほどのたくさんのフルーツがあります。
スイカ、パパイヤ、ココナッツ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど日本でも馴染みのあるものの他、ランブータン、ローズアップル、ロンガンなどタイならではのもの、そして果物の王様ドリアンまで!バラエティ豊富に揃っています。
日本では苦手と思っていたフルーツもタイに来て旬の時期にいただいたらその美味しさに気づいたということもありました。
バンコクを訪れた際にはぜひタイの美味しいフルーツでキレイに磨きをかけてくださいね♡

著書「キラキラかわいい街バンコクへ」は、タイの”美味しい、可愛い、楽しい”がギュッと詰まった一冊!
amazonや全国書店で大好評発売中です。ぜひご覧ください♡

バンコク旅行ツアーをプロデュースしました!
ツアータイトルは「元国際線CAのバンコクガイドブック著者がプロデュース!キラキラ★お洒落なバンコク4日間★」詳細はこちら♪
皆様のご参加を心よりお待ちしてます♡

この記事をシェア

Minako (thai353)のその他の記事

VIEW ALL

関連記事

SEARCH
RANKING
ARTICLE
CURATOR
TRAVEL INFO
KEYWORD